アラフォー、ファッションを語る。

急にファッションに目覚めた?アラフォーのブログ。革靴、特にブーツ好き。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オールデンを洗う(2.クリーム〜(キズ補修)〜カラークリーム)

オールデンを洗ってみた、続きです。 pondofkawagutsu.hateblo.jp 手順① しっかり乾かすと、こんな感じで見るからにカラカラになります。特に汚れを狙って擦ったところが少し白っぽくなってます。 手順(おまけ) 洗う工程には関係ありませんが、以前カラー修…

在宅ワーク時のシャツ

在宅ワークになると、服のラインナップが変わりますよね。スーツはほとんど着ないし、ワイシャツもいらない。(革靴はもっと要らないんですが、それは別枠で)でも、スウェットなど、あまりだらしない格好ではZoomミーティングなどで困るし、何より仕事する気…

スーツにトリッカーズはアリか。

トリッカーズのカントリーブーツ、カッコいいですよね。 昔から憧れでした。けど、高くて手が出せませんでした。 今、結構安く買えますね。 【2021年3月 月間優良ショップ受賞!】トリッカーズ カントリーブーツ エイコン アンティーク TRICKERS MALTON STOW…

オールデンを洗う(1.水洗い〜乾燥)

11年、9年目を迎えたオールデンのブーツ2足、だいぶ汚れてきたので、洗っちゃいました。 スコッチグレインのウイングチップブーツと、 Alden/J. Crewの別注(既に紐外してた…) 手順① まずはクリーナーで軽く拭き取り、紐を外します。 手順② 緊張しながら、ぬ…

鏡面磨きを学びたい

(鏡面磨きを学びたい!)今年というか今、学びたいのは、鏡面磨き。野球少年だった子供の頃、野球の学研マンガみたいなのに出てた長嶋茂雄さんか誰かが「一流プレイヤーはちゃんと道具を大切にする。だから皆んなもグローブとか手入れしなさい。」、野球少…

革靴はどの価格帯がベスト?

英語では、『We are not rich enough to buy cheap』(安物を買える程、金持ちじゃない。)という、日本での「安物買いの銭失い」に相当する言い回しがあります。 革靴の好きな人は、『10万円の靴は、きちんとメンテナンスすれば10年以上履けるので、毎年1万…

流行りからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 オヤジになると、子供の頃好きだった色々なものから卒業するものだと思ってました。 子供の頃、ウチの親は漫画やゲームに興味を示してなかったし、自分もいつのまにか漫画を読まなくなって、ゲームをすることも少なくなり… と…