アラフォー、ファッションを語る。

急にファッションに目覚めた?アラフォーのブログ。革靴、特にブーツ好き。

オールデンを洗う(1.水洗い〜乾燥)

11年、9年目を迎えたオールデンのブーツ2足、だいぶ汚れてきたので、洗っちゃいました。
スコッチグレインのウイングチップブーツと、
f:id:LifeinLondon:20210325231744j:plain
Alden/J. Crewの別注(既に紐外してた…)
f:id:LifeinLondon:20210325232753j:plain

f:id:LifeinLondon:20210325194754j:plain
f:id:LifeinLondon:20210325194656j:plain
f:id:LifeinLondon:20210325194720j:plain


手順①
まずはクリーナーで軽く拭き取り、紐を外します。
f:id:LifeinLondon:20210325194906j:plain

手順②
緊張しながら😁、ぬるま湯に浸けます。ムラなくしっかり濡らすのが大事。残ってるオイルや革の質によって結構時間がかかります。
f:id:LifeinLondon:20210325203834j:plain
f:id:LifeinLondon:20210325215200j:plain

手順③
サドルソープで洗います。弱酸性のであれば手洗いソープで構わないという人もいます。
洗うといってもゴシゴシ洗うというより、軽くスポンジで擦ります。またコバなどは古い歯ブラシを使います。
f:id:LifeinLondon:20210325221431j:plainf:id:LifeinLondon:20210325232450j:plain

手順④
新聞を詰めて乾かします。
型崩れしないようパンパンに詰めることと、最初は交換頻度を高めることがポイント。
日向で乾かすと革が硬くなってしまうので、必ず日陰/室内で干します。
f:id:LifeinLondon:20210325222834j:plain

あと、中がベージュなどの明るい色の靴では、新聞紙の黒い汚れがつきやすいので、気になる人は他の紙にした方がよいかと思います。

しっかり乾くまで2〜3日は必要ですので、次回に続きます。

タンのブーツの方は、セルフリペアで着色した所が変になってますので、何とかしなければならないですね。