アラフォー、ファッションを語る。

急にファッションに目覚めた?アラフォーのブログ。革靴、特にブーツ好き。

流行りからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

オヤジになると、子供の頃好きだった色々なものから卒業するものだと思ってました。

 

子供の頃、ウチの親は漫画やゲームに興味を示してなかったし、自分もいつのまにか漫画を読まなくなって、ゲームをすることも少なくなり…

 

ところが、ロックダウン生活でステイホームするようになると、子供達は漫画を読んだり、ゲームしたりする機会も増える、それを見て大人もやってみると、ハマる。

 

テレビを見る時間も増え、サブスクでは昔のアニメなんかもやってて、子供より大人がハマる。(我が家はドラゴンボール!)

 

時間潰しにと、久しぶりにプラモデルを作ってみて、ハマる。

 

結局、人間って変わらないんだなと思ったりもします。

 

でもお題なので、頑張って卒業したことを考えてたら、流行りを追うことからは卒業したように思います。

 

もちろん、流行りの大きな流れには逆らえませんし、知らず知らずに自分の好きなものがその流行りに寄せられていく面はありますが、ファッションなどで毎年毎年変わる流行は、追わなくなりましたね。

 

あえて追わないのか、追えないのか、またはアンテナ張ってないから知らないだけなのか分かりませんが、あまり流行りは気にせず、自分の好きなこと、モノ、(そして人も⁉︎)に絞るようになてきました。

 

でもそれは、逆に言えば、自分の世界を狭めているとも言え、つまらない大人になってきたということなのかもしれません。

 

この議題、なかなか深いですね。