アラフォー、ファッションを語る。

急にファッションに目覚めた?アラフォーのブログ。革靴、特にブーツ好き。

旧チャーチのブックバインダーカーフは種類がある?

以前報告した旧チャーチのモンクストラップWestburyウエストバリーについては、サイズが合わず、ひとまずお蔵入りしましたが、自分のサイズが出てきたので、また買っちゃいました。

 

pondofkawagutsu.hateblo.jp

 

f:id:LifeinLondon:20210506043711j:image
f:id:LifeinLondon:20210506043720j:image

文字はほとんど消えていますが、他のサイトの方によると、旧チャーチ(3都市)でも凹みのある刻印は、より初期で80年代のものらしいです。

f:id:LifeinLondon:20210506044507j:image

で、早速丸洗いしてみたのですが、実は気付いたことが。

 

前回は、ブックバインダーカーフは意外と早く浸水するとお伝えしましたが、今回はどうも様子が違います。

pondofkawagutsu.hateblo.jp

 


f:id:LifeinLondon:20210506043814j:image
f:id:LifeinLondon:20210506043819j:image

一晩中、水に浸けてみましたが、明らかに浸水していません。

 

f:id:LifeinLondon:20210506043824j:image

 

また、履きジワの修復も様子が違います。

前回は伸ばすことで革の形が変えられましたが、今回は難しい感じです。

f:id:LifeinLondon:20210506044243j:image

 

年代によって革の質が違うのか、それともまさかの偽物?

あとで調べてみようと思いますが、もしご存じの方がいれば教えて下さい。

 

 

なお、バックル回りにあった青銅サビの付着物は、水に浸けたことで勝手に消えましたので、参考まで。

f:id:LifeinLondon:20210506044342j:image
f:id:LifeinLondon:20210506044039j:image

 

また、乾燥を終えてメンテしたら報告したいと思います。