アラフォー、ファッションを語る。

急にファッションに目覚めた?アラフォーのブログ。革靴、特にブーツ好き。

クロケット&ジョーンズを洗う(その②)

 

前回、乾燥させるところまででしたので、続きです。

 

pondofkawagutsu.hateblo.jp

 

丸二日、乾燥させた状態がこちら。

f:id:LifeinLondon:20210412233218j:image

 

全体的にはいい感じに見えますが、甲のウイングチップの内側部分の少し色味が異なり、色ムラのようになっていること、また全体がキレイになったことにより、細かな汚れやシミも見えるようになりました。

 

f:id:LifeinLondon:20210412233255j:image
f:id:LifeinLondon:20210413000801j:image

f:id:LifeinLondon:20210412233520j:image
f:id:LifeinLondon:20210413000757j:image
f:id:LifeinLondon:20210412233525j:image
f:id:LifeinLondon:20210412235226j:image

 

でも、ヴィンテージシューズに新品同様のピカピカさを求めるのは無理がありますし、ヴィンテージを履くなら、ムラやシミを“味”として受け止めるくらいの余裕がないとダメでしょう(笑)

 

 

ですが、せっかくなので一とおりやることはやってみることにします。

 

まず、ローションで汚れを落とします。

汚れている部分だけやると、より色ムラっぽくなりますので、全体的にローションを使います。

 

そして、リノベータークリームの投入です。ぐんぐん染みこんでいきます。

この吸いこみ具合がたまりません(笑) 今回も二度塗り。

 

f:id:LifeinLondon:20210413075131j:image

 

 

そして、もっとたまらない瞬間がこの後

 

ササっと布で乾拭きすると、驚くべき変化が⁈

 

まずは片足だけ。分かります?

 

f:id:LifeinLondon:20210413153730j:image

 

そうです、右側の靴(左足)が乾拭き後です。

 

両足をやって、朝日に照らす(笑)とこんな感じ。

 

f:id:LifeinLondon:20210413155736j:image
f:id:LifeinLondon:20210413155732j:image
f:id:LifeinLondon:20210413155743j:image
f:id:LifeinLondon:20210413155752j:image
f:id:LifeinLondon:20210413155748j:image

 

もうこの時点で大満足です(笑)

 

細かい所を見ていきましょう。まずは、左のつま先にあった小さいキズ。

f:id:LifeinLondon:20210412233325j:plain

(洗った後。4本くらいのひっかき傷が少し目立ちます。)

それがこの仕上がりに。目立たない。

 

f:id:LifeinLondon:20210413165059j:plain



右のつま先も、少し汚れがありました。

f:id:LifeinLondon:20210412233255j:plain

が、ご覧のとおり。

 

f:id:LifeinLondon:20210413165105j:plain

 

同じく右の内側にあった黒ずみ、そしてつま先にかけてのサイドのくすんだ感じも…

 

f:id:LifeinLondon:20210413000757j:plain

(洗った後。くびれ?部分に黒ずみがあると、つま先側サイドの色味がちょっと違う。)

全然、許容範囲でしょう。

 

f:id:LifeinLondon:20210413165120j:plain

 

ヤスリで削ってのリペアはやらないに越したことはありませんので、今回はこのまま仕上げに入ります。

 

ピカピカに仕上げる靴ではないので、サフィールの乳化性クリームを使います。

 

 

その仕上がりはこちら!

 

f:id:LifeinLondon:20210413182923j:image
f:id:LifeinLondon:20210413182918j:image
f:id:LifeinLondon:20210413182912j:image
f:id:LifeinLondon:20210413182927j:image
f:id:LifeinLondon:20210413182908j:image

 

甲のウイングチップ内側の色味の違いは残ってますが、光もあたっていい感じに見えますね。

 

繰り返しになりますが、多少のことは"味"としておきましょう(笑)

 

さらにアンティーク仕上げとかやれば、もっといい感じになりそうな予感はしますが、今回はここまで。

 

最初はこれ↓ですから、だいぶ良くなりました。

 

f:id:LifeinLondon:20210409231510j:plain

 

最後に、今回学んだことのまとめです。

 

靴底から上がってくるようなシミについては、おそらく水ジミ。丸洗いで消える。

・甲につくようなシミも、多分なんとかなる。(油シミもある程度丸洗いで溶かせる。)

全体的なくすみ、色ムラは多少の改善はあるけど、完璧には消えない