アラフォー、ファッションを語る。

急にファッションに目覚めた?アラフォーのブログ。革靴、特にブーツ好き。

中古靴レポ:旧チャーチ(3都市)ウェストバリー

ヴィンテージ靴購入欲が止まりません…

どんどんコレクター化してます。

自分で履けるものを基準にしてるはずですが、もし無理でも売ればいいや、くらいの軽いノリで、日々eBayチェックしてます。
そして、安くてリペアのし甲斐があることも条件です。


そんな訳で新たな仲間が加わりました。

旧チャーチ(3都市)のモンクストラップ、ウェストバリー。色はバーガンディーで、金のバックル。革はブックバインダーカーフです。

f:id:LifeinLondon:20210413212948j:plain
f:id:LifeinLondon:20210413213011j:plain
f:id:LifeinLondon:20210413213005j:plain


旧チャーチの靴は、チャーチマニア?も多く、色々情報が出てきますね。


まずサイズ・ラスト表記は「70G73」とあり、UKサイズ7.0のウィズはG(広め)、ラストが73ということが分かります。
f:id:LifeinLondon:20210413213017j:plain

ラスト73はチャーチの名作ですが、長さが短く、大き目サイズを履くべし、と言われていますが、果たしてどうでしょうか。


私の通常UKサイズは7.5F、もしくはGなら7.0でもいけるのですが…

f:id:LifeinLondon:20210413222704j:plain

入るけど無理。


0.5ではなく1.0大き目のサイズを買うのが正解でしょう。何なら1.5上でもいいかもしれないくらいの寸詰まり感です。
このサイズ感は試してみないと分からなかったですね。。


いつか売却決定😅



さて、そして今回の丸洗いテーマは、ブックバインダーカーフがどうなるか、およびレザーソールの手入れです。

f:id:LifeinLondon:20210413213011j:plain

昔のブックバインダーカーフは、今のポリッシュドカーフより良いらしいですが、実際どうなんでしょうか。


そして、レザーソールについては、前回のクロケット&ジョーンズで気付いたのですが、乾燥してひび割れもあったりするので、ヴィンテージ購入時には一応見ておくべきポイントかなと。

f:id:LifeinLondon:20210413213107j:plain


もちろんソール交換はできますが、なるべくオリジナルでいきたいですしね。


ソール用のオイルを購入したので、どんな感じになるか、試してみたいと思います。


また、アップしますので、ぜひご覧ください。