アラフォー、ファッションを語る。

急にファッションに目覚めた?アラフォーのブログ。革靴、特にブーツ好き。

大人になったら定番を買え。

"カッコいい大人"像を考える時、自分を持ってることが一つ大きな要素だと思っています。

仕事、生き様、趣味。何でもそうです。


もちろん、ファッションもそう。

カッコいいおじさんは、自分らしい服装を知ってますよね。

そして、流行りを追わない。(というと言い過ぎなので、正確には"追いすぎない"くらいかも。)


例えば、所ジョージさん。

あの人のカッコ良さは、"らしさ"にあると思ってます。

正直、あの歳であのファッション、普通は微妙になるでしょう。


けど、カッコいい。


なぜなら、所さんの趣味、嗜好、キャラが溢れ出てるのが分かるから。


たぶん、自分が好きなものを集める⇨統一感が生まれる⇨コーデもまとまっていく⇨自分らしさが確立する、ということなんじゃないかなと思ってます。


で、タイトルに戻ります。

大人になったら定番を買え。


自分の好きなものを集めるといっても、普通の人はファッションにかけられるお金は限られてますから、数年に亘って集めるのが現実的です。


なので、自分は服などを買う時は流行りを追うのではなく、なるべく自分の好きな定番アイテムを買うようにしています。


色や着丈、サイズ感、素材なども含めて、なるべく長く使えそうなものを選ぶのがポイントで、それをファッションのキーアイテムにします。


例えばコートなんかは、ステンカラー・チェスター・トレンチ・ダッフル・Pコートなどなど、どれも定番と言えるものですし、また色や素材もほとんど変わりませんから、普通は毎年買い替えたりしませんよね。
だから、キーアイテムにしやすい。


そういうアイテムを持つと、次に他のアイテムを買う際には、それに合うかどうかで判断できます。


そうして徐々に自分の好きな定番アイテムが増えてくると、どんどんコーデがしやすくなってきます。


そして、気がつけば自分らしいスタイルが確立してるのかなと思ってます。


自分は若い頃、流行りっぽいアイテムをよく買ってました。
試着する時の服と合うかどうかは判断できても、それ以外とはなんか合わせにくい、なんてことがよく起こってて、自分にはファッションセンスがないって思ってました。

そして、結局毎年それなりの数のアイテムを買う羽目になる。


今もセンスがある訳ではないですが、それなりにまとまりやすくなってきたのは、自分の核となるアイテムが揃ってきたからだと思ってます。

おっさんには、服で冒険する必要ほぼないですからね(笑)

安心して、定番を買いましょう。
それなりに値がはっても、長く着れれば結果として経済的だったりしますしね。